CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
LICENSE BLOG
チューメンですよ。
ER-6n タンデマー771が
教習所での日々を綴り、
新鮮な「笑」をご提供します!
TOURING REPORT
音がなるよ♪
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
LINKS
Profile
Thanks!
Kawasaki
FREEDOM7
NAPS
Webike
Ninja650shop
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES

RECOMMEND
風雨来記
風雨来記 (JUGEMレビュー »)

とまさんおススメ!
RECOMMEND
ツーリスト・トロフィー
ツーリスト・トロフィー (JUGEMレビュー »)

雨の日はこれ!特訓開始〜!
SPONSORED LINKS
OTHERS
MOBILE
qrcode

ER-6n Miraclepod

とってもいいバイクなのに何故か不人気なKAWASAKI『ER−6n』
そんな愛馬の魅力をいっぱいに詰め込んだ情報・交流サイトです(o ̄∀ ̄)ノ” 
<< コース開放の情報 | main | Ninja650SHOP 最新アイテム >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

↓ポチッとしてもらえると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
| - | | - | - | |
セーフティライディングスクール(鮫洲)
今日は、雪が降るかもという極寒の中、
鮫洲試験場で行われた、セーフティーライディングスクール
参加してきました(⌒∇⌒)



この手の講習会には初めて参加します。
これも、771さんの教習を長いこと眺めていたためでしょうか・・・
パイロンスラロームをやってみたくなっちゃいました(^^)

本当は府中試験場が近いのですが、
今年の3月までコース改修のため、講習を行っておらず、
わざわざ鮫洲まで出向いたというわけです(-o-;


(本当は場内撮影禁止ですが、771さんが盗撮w)

9時〜9時半に受付。
その後、安全運転の座学が少々。
指導員の紹介、ストレッチ、午前中の課題の説明を聞き、
ようやっと乗車です。
まず午前中は1時間ほどみっちり急性動を行いました。

教習所と違って、速度は自分で決められます。
最初は50kmから初めて
 
「問題ないからもうちょっと速度上げて行こう。」

と言われて、徐々にスピードUPしていきました。

急制動で危険なのは、なんと言ってもフロントロックですよね。
考えてみると、危険ということは知っていても、
今までフロントロックしたことがないのです。

そもそもフロントロックなんてするのかなあ〜って思って、
時速85kmから、これでもかあーって握ってみました。

すると・・


キキーッ!ザザアーー

・・・

いやはや、ちゃんとフロントロックしましたよσ(^_^;)
ロックしたのがわかったので、
すぐにブレーキを緩め大事には至りませんでしたが、
周りの指導員さん達が一斉に

「あ、危ねえ〜」w( ̄△ ̄;)w 

って叫んで寄ってきちゃいましたσ(^_^;)
(すみません、試してみたかったので・・・)

指導員さんの話では、ロックするのが10とすると、
一気に6〜7ぐらいまで強く握って、
その後は ジュワ〜 って握るんだそうですが、
そもそも、ロックする力がどれぐらいなのか知らないと、
それもわからないですよねえσ(^_^;)
そう考えると、今回は貴重な勉強をできたかな?w


50分間の昼休みの後、午後の講習です。
午後は、まず低速のバランスの走行で、
一本橋、狭路、千鳥走行、坂道8の字、スラローム、
Uターン、S字、クランク、波状路

を組み合わせたコースをグルグル廻ります。

このコースは、至るところで転倒が発生
ミラーが折れちゃったり、エンジンがかからなくなっちゃったり。
なんとも可愛そうですぅ
自分のバイクだったらと思うと
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ〜〜〜〜〜

最後に、総合運転としてパイロンスラロームをメインとしたコースで、
全開走行です。
これを楽しみにしている人が殆どのようで、
お待ちかねのメニューのようです。
8人ずつのチームに別れ、それぞれ一列に連なり、
先導する指導員を追いかけます。

追い抜きは禁止ですが、一周廻って前の人が遅いと感じた時は、
次周から前にいかせてもらうというルール。
イニシャルD方式っぽいかな?
ようは、前の人にピッタリとつけて走りきれば次からひとつ前にいき、
逆に後ろにピッタリとつかれたら、次は後ろの人に譲らなければなりません。
周回を重ねていくごとに、速い人が前に遅い人が後ろにいくシステムです。

だもん、皆かなり熱い走りをします。
もちろん私もσ(o^_^o)

ほんと、これは楽しかったですね。
周回を重ねるごとに、上達しているのが自分でもわかるし、
普段はこんな走りできないですもんね♪

最後には、一番前のポジションをゲットでき、
白バイ隊員をすぐ後ろで追いかけることになったので、
ライン取り、ブレーキタイミング、バンクタイミングなどを学べました。
これはかなり有益でした(^^)

にしてもER-6nはいい!
こういった、ジムカーナ的な走りにもピッタリですね。
素早い切り返しにも俊敏に反応してくれる。
またERの実力を再認識しちゃいましたよ(*^^)

60名と参加者が多かったせいか、
待ち時間が結構あったけど、十分満足です(⌒∇⌒)

だって、参加料 100円ですからね(o ̄∀ ̄)ノ

今回は、初参加ということで自動的に初級コースとなってしまったけど、
次回は上級にチャレンジしたいな〜。
(o ̄ー ̄o) ムフっ しばらくはまっちゃいそうですw

今日の778
体重   60.9kg
体脂肪率 21.7%
体年齢  37歳

↓ポチッとしてもらえると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
| バイク雑記 | 21:42 | comments(6) | trackbacks(0) | |
スポンサーサイト
↓ポチッとしてもらえると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
| - | 21:42 | - | - | |

100円でOKなのですか?
こんなに学べて!
うらやましいです、アメリカにはこういうものがないんですよ。乗ったことない人はスクールが2日で26000円くらいのがあるようですよ。
それにしてもすごい人たくさん集まりましたね。
こういう機会があってうらやましいですよ。
| ベルボトム | 2007/01/22 3:53 AM |
そうなんですよ〜(^^)
警視庁主催ですからね。
100円も保険代としてなので講習料は無料です。
日本でも民間ですと1万円〜2万円しますよ。

せっかく税金払っている以上、
こういったものは、利用した方がいいですよね(^^)
| 778 | 2007/01/22 5:41 PM |
はじめまして。Takeshiと申します。
私も、今回のスクールに参加していました。黄色ゼッケンにいました。
”ライディングスクール”で検索していて見つけ、同じ講習に出ていたので思わずコメントしちゃいました。

転倒していらっしゃる方がたくさんいてびっくりでした。
レプリカのインストラクターの方も”高いバイクから転ぶんだよぇ”とおっしゃっていました(^_^;)

また、遊びに来させていただきます。
| Takeshi | 2007/01/22 10:38 PM |
Takeshiさんいらっしゃいませ〜(o ̄∀ ̄)ノ
まさか、昨日の講習に出られた方から、
コメント頂けるとは思ってもいなかったので、
嬉しいです(^^)

人のバイクとは言え、転倒するのを見るのは、
気分のいいもんじゃないですよね・・・
キモが冷える思いです。

これも何かの縁ですので、
今後ともよろしくお願いします(^^)
| 778 | 2007/01/22 11:30 PM |
なんとまぁ、御近所にいらっしゃったとは!

私も昔(TRX850のとき)たま〜に鮫洲行ってました。
個人的には砧のコースのほうが好きです。広いので(^^)
狭くて人数が多いなぁ〜というのが鮫洲の感想でした。

白熱してくると、転倒者続出なのもビビラーがリピーター
になれなかった理由のひとつです(^^;
あ、でも砧も転倒者続出でしたけど・・・(苦笑)

今度行くときは教えてください。
チビッコ連れて見学にいきますよぉ〜♪^^
| bibi | 2007/01/24 1:25 AM |
なんとまあ、ご近所だったんですか?
知りませんでした(^▽^;)

実はインター降りてから鮫洲試験場まで迷ってしまって、
一時間もかかっちゃったんですよね(; ̄ー ̄川
まったく土地勘のない所ですので・・・

砧でもやっているんですね〜。
今度調べて、そっちも行ってみようかな(^^)
| 778 | 2007/01/24 1:05 PM |









http://er6n.jugem.jp/trackback/139