CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
LICENSE BLOG
チューメンですよ。
ER-6n タンデマー771が
教習所での日々を綴り、
新鮮な「笑」をご提供します!
TOURING REPORT
音がなるよ♪
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
LINKS
Profile
Thanks!
Kawasaki
FREEDOM7
NAPS
Webike
Ninja650shop
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES

RECOMMEND
風雨来記
風雨来記 (JUGEMレビュー »)

とまさんおススメ!
RECOMMEND
ツーリスト・トロフィー
ツーリスト・トロフィー (JUGEMレビュー »)

雨の日はこれ!特訓開始〜!
SPONSORED LINKS
OTHERS
MOBILE
qrcode

ER-6n Miraclepod

とってもいいバイクなのに何故か不人気なKAWASAKI『ER−6n』
そんな愛馬の魅力をいっぱいに詰め込んだ情報・交流サイトです(o ̄∀ ̄)ノ” 
<< タンデム初心者のあなたへ | main | レーシングスタンド >>


↓ポチッとしてもらえると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
| - | | - | - | |
タンデム走行について
↓で771さんがパッセンジャーの立場から初めて記事を書いてくれました。

パッセンジャーを載せる、特に彼女を乗せるとなると、
「カッコイイ( ̄ー☆」
走りをして
「カッコイイ」
と思われたいと思うのが男(^-^;

男にとって「カッコイイ走り」とは、ドーンと加速し、
フルブレーキングからフルバンクでコーナーを駆け抜け、
それはまるでレーサーのように・・・

でも確かにそれって、
後ろに載せられてる人にとっては恐怖でしかないよね(^-^;
一時はタンデムで峠最速を目指そうかと思ったが(嘘)
今は上手に乗ることを練習してます。

パッセンジャーはライダーと違ってハンドルを握ることができません。
だから加速も減速もスムーズであることが求められる。

特に意識しなければならないのが、実は「変速」

加速、減速とも変速時のショックはパッセンジャーに
意外なほどの負担をかける。
ボクシングで言えば、ボディーブローだろうか。
アクセルをゆっくり開けるとか、ブレーキをゆっくり握るなんてのは、
ちょっと意識すればできるが、変速はつい見落としがちだ。

加速時の変速をスムーズに行うためには、
ERの場合、4000回転から5000回転ぐらいが調度良いと思います。
クラッチは感覚的に5mm程度引けば良く、
(半クラッチでOK!)
アクセルはほとんど戻さないまま、素早くシフトアップして繋ぐ。
出来るだけ短い時間で行うことが大切。
上手くいくと変速ショックもなく、速度も落ちず、
オートマのようにスムーズに変速ができます。

逆に減速の時は、主に重心のかかっている後輪ブレーキを使う。
フロントのブレーキを使うと、フロントが沈みこみ、
パッセンジャーの両腕に負担をかけてしまう。
また、変速は止まる寸前にクラッチを握って一気にシフトダウンする。
こうすることによって、強力なエンブレも発生しないし、
変速ショックもなく、いたってスムーズな減速ができる。
いつもは貧弱なリヤブレーキもパッセンジャーが乗っているお陰で、
良く効きます。

タンデム走行は一人の時よりもはるかに繊細な
アクセル・クラッチ・ブレーキワークが求められます。
だけど、その繊細な操作が自然とできるようになれば、
きっと一人の時の走りも変わってくるはず(⌒∇⌒)

パッセンジャーを思いやる走りは、
自分の技術向上にも役に立っていると思う今日この頃なのです(^ー^)

(今回の記事は、本から得た情報と自分の経験をミックスして書いてあります。)
↓ポチッとしてもらえると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
| バイク雑記 | 19:49 | comments(2) | trackbacks(0) | |
↓ポチッとしてもらえると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
| - | 19:49 | - | - | |

おはようございます。
確かにそうですね〜。

気を付けているのですが、減速時にカックンとしてしまうことが多いのですが、
そういうとき、うちのタンデマー、
うしろからゴツンとしてきます。
そのゴツンはスピードの出し過ぎでもきます。
でもカーブのときはハングオンしますw(怖いからやめてくれ)



そんなタンデマー、まだ小学1年生♪
| すてむ | 2006/07/28 7:01 AM |
カーブでハングオンとは、将来が楽しみですね〜♪

小さいと前が見えないから、
カーブの時に前を見ようとすると、
自然とハングオンになっちゃうのかも?
でも逆に傾けられるよりはマシですかね(^-^;

そのうち親子でツーリングとか行ける様になるんでしょうね〜
うーん夢がありますね♪
凄い幸せな図が目に浮かびます(⌒∇⌒)
| 778 | 2006/07/28 9:24 AM |









http://er6n.jugem.jp/trackback/24